現地人でも辛い、ベトナムの中長距離ローカル・バス

 

 ベトナム各地を移動する際に、飛行場がない街や町を転々とする場合、1日に数本しかない鉄道でなく、本数の多いローカル・バスを利用することが多くなる。飛行機や鉄道よりも安く、かつ頻繁に発着しているバスは、ベトナムを移動する人々の足としてなくてはならない存在だ。

 

 しかし、ローカル・バスの中には、外国人だとみるや料金をぼったくろうとしたり、道が空いているにも関わらず最徐行して道端で少しでも多くの客を引こうとしたり、各種荷物を運ぶ運送業を兼業しているバスも多く、まだまだ「快適なローカル・バスの旅」というのは難しい段階にある。

普通に「座席に座れる」というのは、幸せなことである。
普通に「座席に座れる」というのは、幸せなことである。

 ベトナムで中長距離のローカル・バスに乗る際には、「ダイレクトに目的地まで行くか」ということや、「大型の乗り心地の良い座席のバスかどうか」といったことまで考慮に入れ、チケットを手に入れなければならない。また、実際のバスと事前の説明が食い違うことはよくあることであり、そこでいちいち腹を立てていては、ベトナムの旅路は楽しいものとはならない。あくまで「想定外だが、こういうこともあるのだ」と達観している必要がある。

 

 ベトナム人曰く、ベトナムを旅することは、「想定通り想定外のことが起こる」というものらしい。つまり、「ベトナムにおいては、現地人をしても必ず想定外のことが起こる」と考えておくべきなのだ。

 


 たとえば、50キロしか離れていない隣町にバスで行くとしよう。道は空いている、天気も良好、「これなら1時間以内に着くだろう」と思われる道のりが、なぜか2時間以上かかったりするのがベトナムなのである。

 


 典型的な例は、まず発車してからさらなる客引きをするための最徐行、そして荷物を運搬する手数料をもらうために、寄り道に次ぐ寄り道、途中停車して荷物を積み下ろしすることなどが発生するのだ。

 


 ターミナルをバスが満席で発車したからといって安心してはいけない。「そこから客を拾わない可能性が低い」からだ。新たな客を道で拾い、通路に板を渡したり、小さなプラスチック椅子に座らせたり、二人掛けの席に3人以上座らせたりすることは、ベトナムではよくあることである。客席の合間に荷物を次々に載せ始め、みるみる車内は積荷に溢れる。通路や客席の上下まで積荷は満載だ。「乗客の間に荷を積んでいる」のか、「積荷の間に乗客を乗せている」のか、分からなくなるまでそれがやまないことは、よくあることである。

 

 ここで苛立って文句を言ってはいけない。周りのベトナム人を見てみよう。「じっとそこに、地蔵のようになって静かに座っている」人々が大半のはずだ。「積載量超過で事故にでもあったらどうするのだ」など、当然のことを考えてはいけない。ルール違反をするドライバーやバス乗務員の頭には、追加でポケットに入る現金のことしかないのである。

乗客の合間に荷物を載せているのか、荷物の合間に乗客を乗せているのか。
乗客の合間に荷物を載せているのか、荷物の合間に乗客を乗せているのか。
客らしき人がいれば、迷うことなく停まる。リアカーを引いたバイクの運転手が、なにやら運搬を依頼している。
客らしき人がいれば、迷うことなく停まる。リアカーを引いたバイクの運転手が、なにやら運搬を依頼している。
冗談のような光景が、今日もベトナムでは頻発している。
冗談のような光景が、今日もベトナムでは頻発している。
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辛かった事も、楽しい想い出になる。