ベトナム鉄道の旅:軟座車両での車内販売の食事

 

 ベトナムの鉄道網はとてもシンプルである。北は中国雲南省と国境を接するLao Caiの駅から、南はサイゴンへと南北を横断する路線が主線であり、それ以外は、首都ハノイから中国の広西省南寧へと向かう支線がある程度だ。Yの字のような鉄道網である。

 

 

 単純な路線図とは裏腹に、ベトナム鉄道はしばしば遅延する。他の目的地へと乗り換える接続などほぼないのに、何が原因で遅延するのか分からないが、「想定外のことが想定通り起こるベトナム」では仕方のないことだ。

 

 

 鉄道のチケットの区分は、硬座、軟座、エアコンありなし、普通寝台車、高等寝台車に大まかに別れる。シンプルな硬座が一番安く、高等寝台車になると高くなる。また、寝台車も上下段によって値段が変わる。動きやすい下段の方が高いのは、どこの国でも同じようだ。

 

線路に簡単に降りられるのもベトナム鉄道の敷居の低さ
線路に簡単に降りられるのもベトナム鉄道の敷居の低さ

 

 ベトナムの鉄道に揺られていると、20年前の中国大陸の鉄道を思い出す。まだその頃の中国では、無骨な外観で時速100キロばかり出すのが精一杯の車両が最も速い快速列車であった。

 日本とドイツの技術を取り入れて、ほんの少し外見上のトッピングを施しただけで「中国製」と謳われている、今日の高速鉄道網はまだ存在していなかったころの話。

 

 

 私の場合、数時間のベトナム鉄道の旅では、寝台車を利用するまでもないので、軟座の多少リクライニングする座席に腰掛け、コンピュータ作業などをして移動する。日中の移動であれば、車窓からの景色もそう美しくはないが楽しめる。フエとダナン間の海の景色や、ハノイ駅を出発する際の民家の間を抜けていく景観は楽しいが、その他の地域では、取り立てて面白い風景は記憶にない。

 

黒くてなんだかよく分からないものもあるが、ベトナム人にはお馴染みのもの。
黒くてなんだかよく分からないものもあるが、ベトナム人にはお馴染みのもの。

 

 車内販売の飲食物なども昔の中国のそれを彷彿とさせるもので、揚げ物にご飯がつくというもの。車内販売の食事は、ぱっと見そこそこ美味しそうであるが、口にしてみるとすっかり具が冷めているので、すぐに気分は落胆へと変わる。

 

頼んでもいないのにご飯にタレをかけてくる。
頼んでもいないのにご飯にタレをかけてくる。

 ベトナム人の車内マナーは、中国大陸人と同様にうるさい人も多く、またゴミをその辺に捨てるのも同様である。この辺の素養の低さは、まだまだ改善するのに時間がかかりそうな大仕事であるが、「この粗雑さが面白い」という人にとってはたまらない旅路であろう。

 

寝ていてくれれば静か
寝ていてくれれば静か

 

ローカル・バスよりは格段に快適