ルアンパバーン郡コウアンクシー滝の上流にある洞窟と源泉

 

 コウアンクシーの滝を紹介した。

 

 滝を訪れる多くの観光客は、最大の見所である大きな滝を観た後、満足してルアンパバーンの町へと帰路につくのであるが、全体の1割以下か5%程度の旅人たちは、さらに上流に遡る道を選ぶ。

 

 

 大きな滝のある急な脇道を登ること数百メートル、開けた平地にたどり着いた所に、見落としそうなほどに小さな「洞窟3km」の標識がある。木々の間を森の空気を満喫しながら進むと、所々で美しい景色が観られる。そこには多くの観光客はおらず、ほぼ貸切の景色を堪能することができる。

 

この橋はみるだけ、渡らなくても良い。洞窟への道はこちらではなく、左手を進む。
この橋はみるだけ、渡らなくても良い。洞窟への道はこちらではなく、左手を進む。
写真ではわからないのだが、白い綿が一面にゆったりと飛んでいた。
写真ではわからないのだが、白い綿が一面にゆったりと飛んでいた。

 

 初めて歩く山の中の3kmというのは、街中の3kmよりもずっと長く感じる。舗装されておらず、雨季には歩くことが相当に困難であろう凸凹の道を歩いていると、見たこともないような蝶が飛んでいたり、木々の間から人間を警戒する蜂たちの羽音が聴こえてくる。

 

日差しのある道は肌をじりじりと焼く、木陰がある道はありがたい。
日差しのある道は肌をじりじりと焼く、木陰がある道はありがたい。
雨季にはぬかるんでいて歩行が困難になりそうな道
雨季にはぬかるんでいて歩行が困難になりそうな道

 

 ほとんど標識のない山道を歩いているうちに、「本当にこの道で良いのだろうか」と心配にもなるのだが、たまに洞窟や源泉から折り返してくる旅人たちがいるので、自分が歩いている方向が正しいのだと分かる。帰路につく旅人たちの顔は、「少なくとも、自分たちは最後まで歩き通した」という満足そうな顔をしており、これから洞窟と源泉に向かう旅人たちを同士として見ているのが感じられる。

 

 

 いよいよ、洞窟と源泉にたどり着く。

 

 洞窟の入り口には、仏陀や蛇の像があり、入場料1万キップを払って懐中電灯を借り、100メートルばかりの真っ暗な洞内を探検することになる。懐中電灯の灯りだけが頼りの洞内には、これまた見たこともないような大きな昆虫が地面を歩いていたり、どこかで大きな羽音を立てていたりする。  

 

洞窟の入口の岩の上に大蛇のモニュメント。無駄に恐怖心を煽るのはやめてほしい。
洞窟の入口の岩の上に大蛇のモニュメント。無駄に恐怖心を煽るのはやめてほしい。
懐中電灯の光だけでは、洞内はほとんど見えない。
懐中電灯の光だけでは、洞内はほとんど見えない。

 

 暗闇というのは人間の恐怖心を煽る想像を掻き立てるようで、「こんなところで吸血コウモリや蛇などに遭遇したくないな。懐中電灯の光めがけて大量の虫が飛んできたら嫌だな」などと考えていると、一歩一歩、洞内に進む足取りがどんどん重くなっていく。

 

カメラのフラッシュを焚くと、洞窟内の景色が浮かび上がる。
カメラのフラッシュを焚くと、洞窟内の景色が浮かび上がる。

 

 何人かの友人たちと一緒に来ているのならまだしも、一人でここを訪れる旅人には、自分の度胸を試すのに相応しい洞窟だ。短い洞内には、仏陀の像やどれほどの歴史があるのか解らない簡単な壁画などがあるだけだ。洞窟の最大の見所は、「得体のしれないものが潜んでいるかもしれない、何も見えない暗闇」である。「見所が眼に見えない闇」というのは、矛盾しているけれど。

 

どの時代の人の作品だろう
どの時代の人の作品だろう

 

 真っ暗な洞窟を後にして、50メートルばかり離れたところに、滝の源流となっている源泉にたどり着く。ここの泉には綺麗な苔が水中をそよぎ、食事などもできるようになっている。「一日に何人ぐらい客が来るの?」と聞いてみると、「3050人ぐらいかな」とのこと。コウアンクシーの滝には毎日数百人から千人ぐらいの客が来ていそうなので、やはりほんの一部の人々だけが訪れる場所のようだ。

 

 

 

万人向けではないけれど