残念な街になりつつあるタイ王国チェンマイ

 

 観に行った人の多くが、がっかりすると言われる「ターペー門」や山の上の「ドイ・ステープ寺」(寺はいまいちだが、景色はそれなりに良い。外人料金30Bを徴収する辺りがタイ人らしい)を有するタイ王国はチェンマイ。

 

 

 ここ10年ばかりの間に交通量もぐっと増え、日々渋滞も発生するようになっている。かつては、タイ北部随一の街でありながら、安価な食事など生活コストの低さも売りであった。しかし、近年のチェンマイでの食事は、「量が少ない上に不味くて高い」というバンコクの流れをくんでいるかのようだ。

 

 

 そんなチェンマイには、大型ショッピング・モールのセントラルが数軒展開し、若者に人気のMAYAや箱だけ立派なプロムナード・リゾート・モールなどの郊外型ショッピング・モールも増えているが、特に「ここでなければ買えない」というめぼしいものはなく、映画を観に行くぐらいしか用事がない人も少なくない。タイ王国では、ある程度の規模の都市にはセントラルが進出し、都市の無個性化・金太郎飴化を着々と進めている。北から南まで、どこに行っても同じレストランやショップしかないのだ。

 

 「タイには、ショッピング・モールとバーしかない」とは欧米人の友人の言葉。山と海もあるけどね。

 

 擦れきったバンコク人(バンコキアン)とは異なり、タイ北部の人々には、親日な人が少なくない。ここ数年、中国大陸の観光客が大挙するようになり、なんちゃって民主主義から軍事政権になり、ビザの締め付けも厳しくなるなど、日本人が居心地が悪くなって退去する流れもあり、「中国人?」と聞かれることが多くなった。

 

 「日本人だよ」と答えると、ほっとしたような顔をするのを見ると、よほど中国人観光客に疲れているのであろう。それでも爆買いなどしてくれる中国人の団体は、経営者にとっては有難いお客なのだ。一度、中国人の観光客たちに受け入れられる流れをネットで作ってしまうと、あとは自動的に後を追って中国人たちは雪崩れ込んでくる。しかし、厄介な客が多くお金を落としてくれても、従業員の実入りはそう変わらない。

 

 

 タイ王国でNARAYAの黄色い巨大なビニール袋を持ったアジア人が何人か連れ立って歩いていれば、それはほぼ中国人であるし、Mango Tangoのように、「うちのマンゴー・スティッキー・ライスがタイで一番」と自分で唄えば、その流れができてしまう。

 

 

 かつては少数民族の人々や朴訥なラオス人などが多く混ざり、街に独特の雰囲気を醸し出していたチェンマイであるが、昨今はすっかり「現金第一主義の中国化」の流れが止まらず、残念な街になりつつあると感じる。

 

 

 

 

あの日のチェンマイは記憶の彼方に