タイ王国カンチャナブリー県:死の鉄道(日本軍の負の遺産)

 

 タイ王国の首都バンコクから西に130キロばかり行ったところに、カンチャナブリー県の県庁所在地であるカンチャナブリー市はある。夏の猛暑で知られるカンチャナブリー県には、第二次世界大戦中に日本軍が残した、悪名高き「死の鉄道」の一部が残っている。

 

 

 第二次世界大戦中に日本軍がとった行為は、アジア諸国に深刻な爪痕を幾つも残しているが、その内の一つに数えられるのが、このカンチャナブリー県にある「死の鉄道」であろう。

 

注:この画像はウィキペディアから拝借しました。
注:この画像はウィキペディアから拝借しました。

 

 「死の鉄道」とは、日本軍がタイ王国のバンコクからお隣のミャンマーを繋ぐ鉄道路線を連合軍の戦争捕虜と、地元アジア人を動員して強行軍で作らせた路線だ。当時のイギリスが鉄道空白地帯の415キロの同区間に鉄道施設するのにかかると見積もった工期は「6年」だが、日本軍はこれを「20ヶ月」でやってのけた。

 

 当時の日本軍には、今日の日本のような技術力は無く、タイに派遣されていた日本軍の将兵たちにも鉄道技術に長けた者はいなかった。では、どうすればイギリスが「6年」と見積もった工期を「20ヶ月」などという短期に収めることができたのであろう。それは、「戦争捕虜をとてつもなく過酷な環境で酷使することによって実現された」のである。

 

 当時の日本軍の適当な管理のために、正確な統計は謎になっているが、ある統計では、この「死の鉄道」にて命を失った連合国の捕虜は12800人、アジア人の労働者(捕虜やそれに準ずる要員)は9万人、合計10万人以上がこの「死の鉄道」の建設で命を失っている。

 

 

 ほどんどまともな食料のない捕虜たちと、しっかりと食事をとっている肥えた日本兵たちのコントラストが際立っていたと生き残った連合国側のオーストラリア人捕虜は語っている。またここでも日本軍の捕虜への執拗な殴打、従軍慰安婦の存在が認められている。

 

 

 真夏のカンチャナブリー県は40度を超える猛暑であり、また雨季には140日間も雨が降り続けたという。 その中を毎日、キャンプ・サイトから多くの捕虜たちは素足に褌という出で立ちで、荒い未舗装の道を片道6キロも 歩いて作業場まで行き、毎日平均800メートルもの鉄道をミャンマー側・タイ側の両方から造っていった。いや、強制労働で造らされていた。

 

 

 病気の者は強制労働が免除されたというが、日本軍による「病気かどうかの判定基準」は、「50%以上の血便」という途方もない基準であり、結果的にこの地で10万人もの捕虜たちが命を失ったのである。

 

 カンチャナブリー市の中心には、共同墓地がある。ここの墓標に刻まれた若い兵士たちの年齢は20歳前後、これには日本国籍の者を黙らせるだけの無言の力がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人の訪れるべき場所の一つ