シベリア鉄道の旅:ロシア人美少女とのお別れ

 

 「モンゴルのウランバートルから、ロシアのモスクワへの鉄道の旅」について書いている。

 

 

  ロシア人の美少女、クシャーシャと彼女のお婆さん、そして寡黙で優しい目をした年配男性の目的地は、ウランバートルからモスクワへと向かう道程のおよそ半分の場所、オムスク(Omsk)であった。

 

 相部屋の3が下車してしまうと、その後、途中駅でも列車は新たな乗客を乗せることなく、オムスクからモスクワまでの23の間、4部屋のコンパートメントは自分一人の貸切となった。

 

 ウランバートルからモスクワまで45日の旅(停車駅の時間を除くと、時速は約70キロ平均)で、最後の23はコンパートメントを独占でき、価格が1万円代半ばというのは、非常にコスト・パフォーマンスが高い列車の旅だと言えるだろう。「列車の旅情」が好きな人であれば。

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シベリア鉄道の旅:長い車窓の旅の一般的な過ごし方

 

 「モンゴルのウランバートルから、ロシアのモスクワへの鉄道の旅」について書いている。

 

 モンゴルからロシアへの国境を超えると、そこは当然ロシアだ。モンゴル鉄道に所属する列車に乗っているとはいえ、ロシアの鉄道の上を走っているので、それはある意味シベリア鉄道の旅とも言える。

 

 また、モンゴルの鉄道はロシアの支援を多分に受けているようで、列車の車輪のレール規格(幅)もロシアや旧USSR諸国と同じものである。

 

 中国からモンゴルに出入りする国際列車は、鉄道レールの規格が異なるので、車輌を持ち上げてレール幅にあった車輪へと取り替える必要があるが、モンゴルとロシアは同じ規格なので、列車はそのままの車輪幅でシベリアの鉄道網を走ることができるのだ。ロシアからすると、「国は違えど、延長線のようなもの」という感覚なのではないだろうか。

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ロシア美少女と相部屋での二泊三日の旅のはじまり

 

 「モンゴルのウランバートルから、ロシアのモスクワへの鉄道の旅」について書いている。

 

 モンゴルの首都ウランバートルを出た列車は、一路モンゴルの大地を北上し、ロシアへの国境を目指す。首都ウランバートルから列車で30分も走ると、もうそこには地平線や草原の景色が一帯に広がる。人口の割に広大な国土を有するモンゴルでは、ウランバートル以外には小さな町が幾つか点在するに過ぎず、あとは草原や砂漠、山々が連なる大地だ。そんな雄大な景色の中をモンゴル鉄道はシベリアの大地へと向けてゆっくりと、だが着実に北上していく。

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